MaedaMatsuのブログ

@maedamatsu_

ドラゴンメイジ - DragonMage【Auto Chess Origin】

ドラゴンメイジとは

まず、ドラメイジは最強。これだけ覚えたらもうブラウザバックして問題ないです。
原点にして頂点であり、最強にして至高の唯一神です。
ドラメイジだけを信じドラメイジだけをプレイすれば必ずレートは上がります。
とりあえず信じましょう。話はそれからです。
※このガイドは2019/09/21(0.6.0/r5.1)時点のガイドです。


ドラゴンメイジ理解度別

1.オートチェス_ドラゴンナイト初級者の方へ
ルーク9以下の方はここを見ましょう。
まずあなたがしなければならないのは、ドラメイジの特性を知りましょう。
強みと弱みがどの構成にも存在します。
そして、最強なのですが、ドラメイジにもそれは存在します。
なのでしっかりと勉強しましょう。
どの構成も、利子や連勝/連敗の立ち回りができていないと勝つことは難しいのです。

2.オートチェス_ドラゴンナイト中級者の方へ
キング3以下の方はここを見ましょう。
あなたはオートチェスの基本的な立ち回りを理解していますね。
次はドラメイジの組み立て方やドラメイジに行く判断を学ぶ必要があります。
特に組み立て方は重要で、ここの優先順位さえしっかり出来ればほぼほぼ勝てます。
常に優先順位を考え、その判断を誤らなければあなたはレートは確実に上がるでしょう。

3.オートチェス_ドラゴンナイト上級者の方へ
クイーン以上の方はここを見ましょう。
もうあなたは数々の構成に触れ、もちろんドラメイジをプレイしたこともあるでしょう。
あなたに言うことは私からはもうほとんどありません。
真摯に研鑽し、一緒にドラメイジマスターを目指しましょう。


長所と短所

長所
私が考えるドラメイジの長所は、序盤から終盤まで隙のない所だと考えます。
序盤であればドラゴン3/スピリット2/メイジ3/ウォリ3/ケーブ2/ゴブリン3から繋ぐことが出来れば連勝も可能ですし、中盤も★が重なりドラゴン3/メイジ3さえしっかり出ていればほぼほぼ負けることはないでしょう。
終盤は更にメイジ6シナジーが出れば強力になりますし、この構成は5goldの駒を比較的入れやすいです。
これはかなり強いアドバンテージとなります。

短所
私が思うドラメイジの短所は配置や最終構成を脳死でプレイできない点だと考えます。
例えば他にもメイジが多い試合だと嵐のシャーマンやセイレーン、アクアハンターが採用されることもありますし、ナイトが多い試合だと闇のスピリットが入ることもあります。
配置に関しても、ウィンターワイバーンの位置には気を付けなければなりませんし、スピリットを出す際や4ドラゴンにすることもあるため注意が必要です。
また、相手にウィングスがいてデーモンハンター★3がいる時なんかは特に注意してください。
雷やジャイロに当てられてしまっては十分な火力が発揮できなくなってしまいます。
ドラメイジで勝つには常に考えてプレイする必要があるのです。
ですが、しっかり配置や構成を変化させることを怠らなけば必ず勝てるので、踏ん張りどころです。
慣れてくるとこの短所は無くなり、実質長所だけが残ることになるでしょう。


理想的な最終構成

f:id:MaedaMatsu:20190924135126p:plain

lv10
マナ/ライドラ/炎霊/毒竜/雷/海賊王/ドラナイ/亀/ジャイロ/雷神
lv9
マナ/ライドラ/炎霊/毒竜/雷/海賊王/ドラナイ/亀/雷神
lv8
マナ/ライドラ/炎霊/雷/海賊王/ドラナイ/亀/ウィンターワイバーン(冬ドラ)
あくまでも理想です。色々と変移します。
変移先や優先順位は後程

 

序盤 ~R10
まず冬ドラ/ライドラ/毒竜/ドラナイ(ドラゴン4種)を徹底的に集めます
それはもう徹底的に。
なぜなら、序盤のドラゴンシナジーが最強だからです。
とりあえずドラゴン3種出しておけば序盤なんてちょちょいのちょいで凌げます。
が、連勝は★を重ねないと基本無理です。
連敗しつつHPキープする方向で考えてください。
水と雷で2スピ3メイジ3ドラゴンを5体で出来ると理想ですね。
ただしライドラ★2や雷★2が出来たのなら連勝も視野に入ります。
もちろんウォリ系やゴブ系でも序盤は問題ないですがね。
序盤集める駒
ドラゴン4種>雷/亀>水/炎霊>他単体で強い駒(剣聖や影、幻影、ライフル等)

中盤 ~R20
ここからは6メイジ3ドラゴンを意識してください。
最初に書いたlv8構成の駒ですね。
海賊王の所は水★3が本当は理想です。
ただ毎回作るには現実的ではないため海賊王★2にしてます。
戦神★3>終焉★2/嵐★2>剣聖★3/赤斧★3でも替えが効きます。後半はほとんどおすすめできませんが…笑
あと配置はかなり気を付けてください。
冬ドラは先頭です。もう一度言います、良いですか?
冬ドラは前衛です。決して後衛に置いてはいけません
あ、呪われた吸血攻撃のマスクを付けて後衛でもOKです。スキルの発動事故を防ぐためです。
冬ドラのスキルは本当に弱いので、発動した際に自分自身にかかるようor発動する前に倒されるよう前衛に配置することが大事です。
また、基本ガチャはlv7では回しません。
でもHPと相談して30goldは残してください。
中盤集める駒
雷神>lv8時点で最終構成に入る駒>毒竜/ジャイロ

終盤 R21~
lv9を見据えつつガチャを回します。
ある程度★1の駒がいても勝てますが、ドラナイ/亀が★1だと連勝は厳しいです。
逆に全部★2なら確実に連勝できます。
(ただしライフルマン★3とかリフレッシュセイレーン★2とかいたら諦めてください。でもそこ以外には勝てるはずです。強く生きて)
あと雷神が引けた場合は冬ドラと毒竜をチェンジした上で雷神を投入してください。
冬ドラはあくまで雷神を引くまでの繋ぎです。どうしてもgoldが足りない場合は炎霊法師とチェンジしてください。
そして基本ドラメイジは★3の駒は作りません。
作るとしても水★3ぐらいでしょうか。もちろん雷/ライドラ/炎霊は可能なら目指す感じでも良いですが、基本利子にしてください。
なぜならlv10まで行けた方が確実に強いので。
6メイジシナジーは駒全体にかかる強力なバフですからね。
駒自体の数を増やしてスキルダメージで相手を殲滅しましょう。
6メイジのジャイロや亀は爽快ですよ。

 

あとがき

いかがだったでしょうか。
初投稿となるブログでしたが楽しんでいただけたでしょうか。
ここまで読んでくださった方々に感謝を。

ドラメイジをプレイすると自分より実力/レートが上の方相手でも勝てるので楽しいオートチェスライフが送れますよ。
皆さんもドラメイジでクイーンになってください。きっとあなたなら出来るはずです。

質問は何時でも受け付けておりますので、Twitterでリプライください。
Twitchで生放送もしてますのでそちらも是非!
Love of Auto-chess, love of life!

前田まつ@ACJP実況 (@maedamatsu_) | Twitter

Twitch